本ブログは私たち家族の佐賀移住を計画段階から公開し、その苦楽や顛末などをお伝えしていこうという取り組みである。

地方移住して2年半したらムキムキのモテモテになった話

佐賀に移住して2年半が経過しようとしている。 2年半といえばかなりの年月だ。移住当時4歳だった娘が小学生になるほどの年月である。移住当時39歳だったわたしは現在厄年、本厄である。 今回もかなり執筆間隔が空いてしまった。 いい訳をするわけではないが…

自分のルーツが移住先の隣町だった話

死んだ父方の祖父は長崎県波佐見町の出身らしい。 その後、子供(私の父や叔母)が出来てから同じ長崎県の早岐に移り住み、さらに福岡県の香椎や古賀と北部九州を点々としていた。 長崎県波佐見町と言えば、私の移住先、現在絶賛在住中の佐賀県有田町の隣町…

佐賀移住して10ヶ月 感じたこと

佐賀県有田町に移住してから10ヶ月が経つ。 今日の佐賀県有田町は、 いつも通りだ。。。 私は東京生まれ東京育ち。40歳。昨年サラリーマンを辞め、妻の地元であり、陶磁器有田焼でも有名な佐賀県は有田町へ移住してきた。一児の父である。 本記事執筆時点(2…

地方移住したシティボーイを襲った驚きの病名とは!?

突然だが、みなさんはアレルギーをお持ちだろうか? 私は20歳くらいの時にスギ花粉アレルギーを発症した。以来、毎年春先2月頃になると目がかゆくなり始め、4月頃には鼻呼吸が不可能となる。すると寝ている間も口呼吸になるため、口と喉がカラッカラのバリ…

【佐賀移住6ヶ月】そろそろ仕事の話をしよう

私は東京生まれ東京育ち39歳。2019年4月。サラリーマンを辞め妻の地元の佐賀県有田町へ移住をしてきた佐賀移住生活6ヶ月になる Iターン移住者 であり一児の父でもある。 本ブログは私たち家族の佐賀移住情報を検討段階から公開し、移住にいたる経緯や移住後…

トラブル発生のご報告

私は東京生まれ東京育ち39歳。2019年4月、サラリーマンを辞め妻の実家のある佐賀県有田町へ移住をしてきた、移住生活5ヶ月目のIターン地方移住者である。 さて今回は表題の通りトラブル報告である。 私の身に起きたあるトラブルについて報告したい。 お金の…

【登壇内容全公開!!】東京の移住イベントで登壇してきた話

私は東京生まれ東京育ち39歳。2019年4月。サラリーマンを辞め妻と子供の家族3人で妻の実家のある佐賀県有田町へ移住をしてきた、佐賀移住生活4ヶ月目の地方移住者である。 そんな佐賀移住したての私たち家族に想定を越える出来事が起きた。以前の記事でもお…

【M氏の微熱教室2019】奇跡の佐賀移住ドキュメンタリー 第3部『移住バブルを超えろ』

写真の人物はイメージです。筆者ではございません。 私は東京生まれ東京育ち。約40歳。本年3月末に会社を辞め、同4月、妻の地元でもある陶磁器(有田焼)で有名な佐賀県有田町へ家族3人で地方移住をして来た佐賀移住したてほやほやの新米地方移住者である。 …

【地方には自転車屋がない!!??】自転車がパンクしたので自転車屋を探し回ったら奇跡のハートウォームストーリーが発生した話

私は東京生まれ東京育ち。約40歳。本年3月末に会社を辞め、同4月に妻の地元でもあり陶磁器(有田焼)でも有名な『佐賀県有田町』へ家族3人で地方移住をして来た、佐賀移住したてほやほやの新米地方移住者である。 さて、移住して1ヶ月半ほどが過ぎた私たち…

【M氏の微熱教室2019】奇跡の佐賀移住ドキュメンタリー 第2部『移住バブル誕生の秘密』

画像はイメージです。写真の方々はフリー素材となります。誰?キレてるやん。 私は東京生まれ東京育ち。約40歳。本年3月末に会社を辞め、4月に妻の地元、陶磁器「有田焼」で有名な佐賀県有田町へ家族3人で移住して来た、佐賀移住したてほやほやの新米地方移…

【M氏の微熱教室2019】奇跡の佐賀移住ドキュメンタリー 第1部『移住バブル仮説』

写真はイメージです。写真の方々は本記内容と一切関係ございません。一体誰? 私は東京生まれ東京育ち。約40歳。本年3月末に会社を辞め、同4月に妻の地元であり、陶磁器(有田焼)でも有名な『佐賀県有田町』へ家族3人で地方移住をして来た。 佐賀移住したて…

ありのまま今起こったことを話すぜ!佐賀移住して約2週間で体験した理解を超えた発生イベント!!

ジョジョの奇妙な冒険(第3部)より 私は東京生まれ東京育ち。約40歳。先月末、約10年間勤めたソフトウェアメーカーのシステムエンジニア職を辞し、つい2週間ほど前に妻の地元でもあり陶磁器(有田焼)でも有名な佐賀県有田町へ家族で移住をしてきた。佐賀…

【佐賀移住】近況報告2019年4月

読者皆様 2019年4月吉日 【ご報告】佐賀移住近況につきまして 「僕たち佐賀に住めますか?」筆者一同 読者皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は「僕たち佐賀に住めますか?」(以下「本ブログ」といいます。)をご愛読賜り誠…

会社辞めて佐賀移住するので『退職の挨拶メール』を考えてみた

私は東京生まれ東京育ち。約40歳。ソフトウェアメーカーのシステムエンジニアである。しかし思うところがあり、来る2019年4月、約10年ほど勤めた現職の会社を辞め、陶磁器などで有名な佐賀県有田町へ移住をすることとなった。 いわゆる『会社辞めて地方移住…

田舎って怖いんでしょ?地方移住前に東京出身者が思うこと5選!

突然だが私は東京生まれ東京育ちのシティボーイである。 生まれも育ちも東京都は世田谷区!ド東京出身である! 振り返ってみれば、小中高と学校で出会う友人はもちろん東京の人。目に映る範囲すべて東京。この世に生を受け、初めて認識した世界は東京であり…

【その福岡移住ちょっと待った!】福岡はシティリテラシーが低いぞ!!

空から見た福岡の町 出張帰りの飛行機より空撮 中央にはぼんやりとヤフオクドームも 私は東京生まれ東京育ち。約40才。現職システムエンジニア。本日AMまで福岡在住、4月から佐賀移住予定のプレ地方移住者である。 そう!私の4年9ヶ月にわたる福岡生活は本日…

【佐賀移住】近況報告2019年2月

読者皆様 2019年2月吉日 【ご報告】佐賀移住近況につきまして 「僕たち佐賀に住めますか?」筆者一同 読者皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。平素は「僕たち佐賀に住めますか?」(以下「本ブログ」といいます。)をご愛読賜り誠…

ありがとう『HUGっと!プリキュア』!『はぐプリ』の応援で僕は佐賀移住することが出来た!!

何でもできる何でもなれる輝く未来を抱きしめてフレフレみんなフレフレ私いっくよー ご存知テレビアニメ『HUGっと!プリキュア』(以降『はぐプリ』)のオープニングでのキュアエール(野乃はな(ののはな))の言葉。私は毎週日曜この言葉に元気をもらい 翌…

【今年の目標は佐賀移住!!】有田町 陶山神社(すえやまじんじゃ)へ初詣に行ってきた

妻が書いた絵馬2019年元旦佐賀県有田町 陶山神社にて 新年あけましておめでとうございます。 私は東京生まれ東京育ち。約40才。システムエンジニア。現在、妻と子どもと福岡に住んでおり、近々佐賀県有田町へ移住予定のプレ地方移住者である。 さて、みなさ…

【今年の漢字は『転』で決まり!】私の2018年を振り返ってみた

私は東京都世田谷区生まれ。約40才。システムエンジニア。現在、妻と子どもと福岡に住んでいる。近々佐賀県有田町へ移住予定のプレ地方移住者である。 2018年も残すところ後1日。先日、日本漢字能力検定協会が発表した今年の漢字は『災』だという。確かに地…

【佐賀移住】近況報告2018年12月(空き家購入破談!!マジでヤバい!!)

読者皆様 2018年12月吉日 【ご報告】佐賀移住近況につきまして 「僕たち佐賀に住めますか?」筆者一同 読者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また平素は「僕たち佐賀に住めますか?」(以下「本ブログ」といいます。)をお読…

【ディズニー映画に隠された秘密】『モアナと伝説の海』は日本の地方移住を描いていた!!

私は東京都世田谷区生まれ。約40才。システムエンジニア。現在、妻と子どもと福岡に住んでいるが、近々佐賀県有田町へ移住予定のプレ移住者である。本ブログは私たち家族の有田移住体験を計画段階から発信し、その苦楽や葛藤をお伝えしようという取り組みで…

【実録!佐賀移住!】悲報!買いたい空き家の住宅ローン審査が通らない!!

私は東京都世田谷区生まれ。約40才。システムエンジニア。現在、妻と子どもと福岡に住んでいるが、本年中にも佐賀県有田移住予定のプレ移住者である。本ブログは私たち家族の有田移住体験を計画段階から発信し、その苦楽や葛藤をお伝えしようという取り組み…

【その福岡移住ちょっと待った!】福岡の豚骨ラーメンはそんなに美味しくないぞ!

私は東京都世田谷区生まれ。約40才。システムエンジニア。 現在、妻と子どもと福岡に住んでいるが、本年中にも佐賀県有田移住予定のプレ移住者である。 本ブログは私たち家族の有田移住体験を計画段階から発信し、その苦楽や葛藤をお伝えしようというものだ…

【擁壁マニア爆誕】移住先住居を探していたら擁壁マニアになった

突然だが私は擁壁(ようへき)マニアである。 正確には、つい先日擁壁マニアになった。 私は東京生まれ東京育ち。約40歳のシステムエンジニア。現在妻と子どもと福岡に住んでいる。私たち家族は近々福岡から佐賀県有田移住を予定しているのだが、現在購入検討…

【佐賀移住】近況報告2018年9月

読者皆様 2018年9月吉日 【ご報告】佐賀移住近況につきまして 「僕たち佐賀に住めますか?」筆者一同 読者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また平素は「僕たち佐賀に住めますか?」(以下「本ブログ」といいます。)をお読み…

移住失敗!?村八分!?地方移住サジェストワードは何を意味するのか

私は東京生まれ東京育ち。約40才。システムエンジニア。 現在妻と子供と福岡に住んでいる。システムエンジニアを辞め佐賀県有田移住を本格検討しているプレ地方移住者である。 最近、「佐賀 移住 ブログ」とGoogle検索すると、本ブログが検索上位に表示され…

ISSUE INTERVIEW(移住インタビュー) CASE.001 私 その3

私は東京生まれ東京育ち。約40才。システムエンジニア。現在、妻と子供と福岡に住んでいる。すでに現職の退職が決定しており、有田移住(佐賀県有田町への移住)を本格検討しているプレ地方移住者である。 今回の記事はISSUE INTERVIEW(移住インタビュー) CASE…

【佐賀移住】近況報告2018年8月

読者皆様 2018年8月吉日 【ご報告】佐賀移住近況につきまして 「僕たち佐賀に住めますか?」筆者一同 読者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また平素は「僕たち佐賀に住めますか?」(以下「本ブログ」といいます。)をお読み…

【移住検討者必聴】アニメ「七つの海のティコ」OP曲がプレ移住者の胸のベルを鳴らしまくる!

私は東京生まれ東京育ち。約40才。システムエンジニア。現在、妻と子供と福岡に住んでいる。先日会社に辞める意思も表明し、佐賀への移住を本格検討しているプレ地方移住者でもある。本ブログは私たちの家族の地方移住を計画段階から公開し、その苦楽、葛藤…