本ブログは私たち家族の佐賀移住を計画段階から公開し、その苦楽や顛末などをお伝えしていこうという取り組みである。

【佐賀移住】近況報告2019年2月

読者皆様

2019年2月吉日

 

【ご報告】佐賀移住近況につきまして

 

「僕たち佐賀に住めますか?」筆者一同

 

読者皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は「僕たち佐賀に住めますか?」(以下「本ブログ」といいます。)をご愛読賜り誠にありがとうございます。
2019年2月時点の私たち家族の佐賀移住状況につきまして以下の通りご報告致します。
 

─ 記 ─

 
本ブログ筆者(以下「筆者」といいます。)が現職(某ソフトウェア会社システムエンジニア)を本年3月末に退職することが決定いたしました。なお、2月中旬より3月末まで筆者は東京転勤することなりました。これに対し筆者は「東京地元だしむしろ望むところ!実家に住みついて猫撫でたり、姪っ子と遊んだり、友達と遊んだり、佐賀移住前に東京を心ゆくまで満喫しようっと。やっほー!」と申しております。なお佐賀移住先住居でございますが、本年1月、移住先となる佐賀県有田町内に賃貸物件を契約済みとなっております。2年ほどはそちらへ居住し、その間に有田町内に家を探したいと考えております。福岡の現住居の退去準備も着々と進んでおり、2月中頃、筆者東京転勤のタイミングで現住居退去妻と子供のみ一足先に佐賀移住する予定でございます。

これからも佐賀移住に向け一家一丸となり、一層励んで参る所存でございます。引き続きよろしくお願い申し上げます。

 

【1. 筆者概況】

・現 職:システムエンジニア(2019年3月末退職予定)

・家族構成:筆者、妻、子供の3名

・現在の居住地:福岡県福岡市西区

・移住予定地:佐賀県西松浦郡有田町

・移住先住居:賃貸アパート契約済み※詳細は後述します

・移住後の仕事:現職については退職。その後については現時点で未定

 

【2.移住先住居について】

本年1月以下物件を契約済みでございます。

・住居タイプ:アパート(メゾネット)

・間取り:2LDK(60平米)

・築年数:新築

・家賃:6万2千円(駐車場込み)

・交通:JR有田駅徒歩12分

・所 感:

福岡市内で借りたら10万円ほど東京都杉並区内で借りたら15万円ほど、といった感じの小綺麗なアパート(メゾネット)となっております。ただし福岡の現住居は3LDK築30年7万円となるため家賃減のインパクトはほとんどございません。家賃が微減する代わりにガスがプロパンになるので固定費は恐らく同等。築30年が新築となり、部屋が1つ減るイメージとなります。取り急ぎの住まいとして2年ほどはこちらに居住し、その間に佐賀県有田町内に家を探したいと考えております。

 

【※参考資料】(現住居と新住居比較)

※現住居→新住居

・住 所:福岡市西区→佐賀県有田町

・タイプ:マンション→アパート(メゾネット)

・家 賃:7万円→6万2千円

・間取り:3LDK→2LDK

・床面積:70平米→60平米

・築年数:30年→新築

・ガ ス:都市ガス→プロパン

・最寄り駅:福岡市営地下鉄姪浜駅→JR有田駅

・最寄り駅まで:徒歩10分→徒歩12分

・オートロック:有→無

・コンビニまで:徒歩3分→徒歩2分

・最寄りスタバまで:徒歩10分(姪浜駅前)→車で20分(武雄図書館内)

・ 妻の実家まで:車で120分→車で5分

 ・その他:

 - 海まで徒歩7分→山まで徒歩2分

 - 小戸公園まで徒歩12分→炎博記念公園まで車で7分

 - アウトレットモール(マリノア)まで徒歩12分→大塔イオンショッピングセンターまで車で15分

 - 博多まで電車で25分→佐世保まで特急電車で30分

 - 天神まで電車で20分→武雄まで電車で15分

 - ヤフオク!ドームまで車で7分→有田赤坂球場まで車で5分

 - かしいかえんまで車で40分→ハウステンボスまで車で20分

 - スーパー銭湯まで車で5分→嬉野温泉街まで車で20分

 (※注:現在私たちは車を持っていません。)

 

【3.これまでの経緯】

2018年4月:会社から東京転勤打診

2018年5月:退職、佐賀移住を決断

2018年7月:空き家探し開始

2018年8月:空き家探し継続

2018年9月:気に入る空き家を発見。購入商談開始

2018年10月:空き家購入商談継続。住宅ローン審査開始

2018年11月:空き家購入商談破断!

2018年12月:傷心。。

2019年1月:賃貸物件探し開始。賃貸物件契約

 

【4. 今後のスケジュール】

2019年  2月中:現住居退去。妻子のみ先行して佐賀移住。筆者は東京転勤!

2019年  3月末:筆者現職退職!

2019年  4月上:佐賀移住スタート!!

 

 

以上

 

 【補 足】
これまでの経緯詳細等につきましては、過去の本ブログ記事をご参照頂きますようお願い申し上げます。 

 

Twitter