本ブログは私たち家族の佐賀移住を計画段階から公開し、その苦楽や顛末などをお伝えしていこうという取り組みである。

佐賀移住して10ヶ月 感じたこと

佐賀県有田町に移住してから10ヶ月が経つ。

今日の佐賀県有田町は、

いつも通りだ。。。

 

f:id:bokusumi-saga:20200227221619j:plain

 

私は東京生まれ東京育ち。40歳。
昨年サラリーマンを辞め、妻の地元であり、陶磁器有田焼でも有名な佐賀県は有田町へ移住してきた。一児の父である。

本記事執筆時点(2020年2月)で移住して10ヶ月が経つ。

 

まず、前回の記事公開から、かなりの間隔が空いてしまったことを陳謝したい。

これほどまでに期間が空いてしまった理由は、一つに忙しかったということが上げられる。以前の記事にも書いた通り移住後、WEB制作やライティングのお仕事をいただき、ありがたいことに結構忙しいのだ。また、年末には昨年二度目となる引っ越しを同じ有田町内でするなど。公私ともにとても忙しかった。

 

だが、そんなことは言い訳にすぎない!!

執筆間隔が空いてしまった本当の理由はもっと深刻である!!

 

実は、、

書けないのである。

何故なら、、私はもう有田町民になってしまったから。。

 

 

移住直後。あれほどまでに驚きと輝きに満ちていた佐賀県有田町での生活は、今の私にとってはただの日常と認識されつつある。もう、田んぼを見ても伝統的建築群を見ても、何も感じない。空が青いことを新鮮に感じないように、この有田町での生活に一切の新鮮味を感じなくなってしまったのだ!!

今日も町中を人間国宝が歩いている。そいうものだろう?日常って。

 

人の順応性というものには、もはや恐怖を感じる。

私は、もう佐賀移住ブログは書けない。身も心も佐賀県有田町民になってしまったから。有田町での生活に何の気づきも感じないから。ここ最近で、一番新鮮で楽しかったことと言えば、ネットフリックスで「鬼滅の刃」を一気見したことくらいだ。

そしてもう、見終わってしまったのでめちゃくちゃ退屈だ。

 

いや~、マジ書けんっちゃんよね~。などとつぶやきながら、久しぶりにブログアプリを開いてみる。

と。

 

更新していない時期にも訪れてくれている人がいるではないか!?

俺は一体何をしているのだ!?

 

このブログはノリで佐賀移住してしまった、一般的なお父さん(私)の移住体験をルポ的にお伝えするという主旨のブログだったはず!!確かにこのブログにおける重要なポイントは「都市生活者から見た佐賀での生活」という視点であった。しかし、佐賀移住して10カ月経ったら都会の感覚を忘れてしまった、というなら、その事実もまた立派な体験ルポではないか!!

 

それに、私の佐賀県民化が想像以上のスピードで進行しているとはいっても、まだ完全な佐賀県民という訳でもないはずだ!!人生の8割以上を東京で過ごしているのだ!!

私にはまだ東京の心が残っているはずだ!!

思い出せ!研ぎ澄ませ!観察しろ!!考えろ!!東京の目で佐賀を見ろ!!

呼吸を整えろ!!

全集中の呼吸を続けるんだ!!

俺は絶対に諦めない!!

禰豆子は絶対に人間に戻る!!

俺は東京人だ!!佐賀移住して10ヶ月経っても、俺はバリバリのシティボーイなんだということを見せてやる!!

 

全集中!東京の呼吸 壱ノ型!

佐賀移住して感じたこと!!七連!!!

 

 

 

1、山近い!!

いや、ほんと山近すぎるだろ!!!ていうか町が山ん中にあるのよ!!町自体が渓谷にあるみたいなものなのよ!!一説によると有田焼の技術が流出しないようにそういう場所にに町を作ったらしいよ!!

 

2、コンビニの駐車場でかい!!

コンビニの駐車場でかいよ!!でかすぎるよ!!サッカーの試合でも始める気なの!?土地の使い方の感覚がおかしいだろう!!余白の取り方が贅沢過ぎるだうろ!!その感覚でたまにうっかり福岡とか行くと、すごい困惑するんだよ!!

 

3、どこに住んでるの?ってみんな聞き過ぎだろ!!

人ん家の住所聞き過ぎだろ!!初対面で「どこに住んでるの?」とか普通に聞き過ぎだろう!!東京にいる頃、毎日顔合わせてる会社の上司の家も知らなかったのにさ!こっち来てからちょっと顔合わしただけのよく知らん人が「どこ住んでるの?」って聞いてくるよ!!距離感が!!距離感が!!ていうか俺も出会った大抵の人の家知ってるよ!!プライベートとかいう概念崩壊したわ!!もう俺も初対面で人ん家聞いちゃうし、教えちゃうしね!!みんないつでも遊びにおいで!!

 

4、移動方法が車過ぎるだろ!!

想像以上に移動方法が車すぎるよ!!車以外の移動方法もう忘れたよ!!とりあえず車乗っちゃうよ!!車移動を前提とした店舗配置!!町!!おかげで足腰弱ったわ!!デスクワークと運動不足で完全に体力落ちたよ!この間、久しぶりに東京行った時、同じ駅の乗り換えでどんだけ歩かせるんだよ!?殺す気かよ!!渋谷ふざんけんなよ!!てなったよね!!

 

5、親子ともどもインドアになった!!

地方移住して自然の中で子供を遊ばせたいとか言ってるやつな。それ、無理だからな。自然のままの山とか川とか危ないからな!!そんなとこで子供遊ばせられないからな!自然なめんなよ!子供遊ばせるならちゃんと整備された公園がいいからな!!そして整備された公園は都会の方が多いからな!!分かったか!!田舎なめんなじゃねーよー!!休日は親子ともども家でネトフリ観るか、スプラトゥーンしてるかだよ!!

 

6、メガバンクがない!!

いやーメガバンク軒並み経営破綻したかと思ったよ。存在疑うレベルでないから!!本当に見ないもの!!噂すら聞かないんもの!!メガバンクの無さがもう!もう!すごいから!!すごい無いから!!記帳するために県境越えないといけないから!!

 

7、テレビのチャンネル数少ない!!

テレビのチャンネル数の少なさすごいから!実質3チャンネルくらいしか映らないからね!!引っ越す時に「地元のケーブルテレビに入らなくて大丈夫??」って三度聞きくらいされた意味がよく分かったよ!!普通のアンテナだと佐賀テレビとNHKしか映らないもんね!!そりゃ三回聞くよ!!いやもし俺だったら四回聞くね!!仕方なく地元のケーブルテレビに入ったら、超局所的地域完全密着型コンテンツが面白いよ!!地域の幼稚園に取材にいったりしてて、娘や知り合いの子がテレビに出たりするから、そりゃ観ちゃうよね!!

 

 

以上!!

 

 

如何だろう?私はまだ東京人だろうか??それとももう佐賀人だろうか?その判断は、読者の皆様に委ねたい。

 

最後に一点、誤解のないように書き添えたいのだが、こちらの生活はとても気に入っている。 

そいぎんた!(それではまた)

f:id:bokusumi-saga:20200227220411j:plain

 

■記事一覧

 

 

Twitter