本ブログは私たち家族の佐賀移住を計画段階から公開し、その苦楽や顛末などをお伝えしていこうという取り組みである。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【今年の漢字は『転』で決まり!】私の2018年を振り返ってみた

私は東京都世田谷区生まれ。約40才。システムエンジニア。現在、妻と子どもと福岡に住んでいる。近々佐賀県有田町へ移住予定のプレ地方移住者である。 2018年も残すところ後1日。先日、日本漢字能力検定協会が発表した今年の漢字は『災』だという。確かに地…

【佐賀移住】近況報告2018年12月(空き家購入破談!!マジでヤバい!!)

読者皆様 2018年12月吉日 【ご報告】佐賀移住近況につきまして 「僕たち佐賀に住めますか?」筆者一同 読者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また平素は「僕たち佐賀に住めますか?」(以下「本ブログ」といいます。)をお読…

【ディズニー映画に隠された秘密】『モアナと伝説の海』は日本の地方移住を描いていた!!

私は東京都世田谷区生まれ。約40才。システムエンジニア。現在、妻と子どもと福岡に住んでいるが、近々佐賀県有田町へ移住予定のプレ移住者である。本ブログは私たち家族の有田移住体験を計画段階から発信し、その苦楽や葛藤をお伝えしようという取り組みで…

【実録!佐賀移住!】悲報!買いたい空き家の住宅ローン審査が通らない!!

私は東京都世田谷区生まれ。約40才。システムエンジニア。現在、妻と子どもと福岡に住んでいるが、本年中にも佐賀県有田移住予定のプレ移住者である。本ブログは私たち家族の有田移住体験を計画段階から発信し、その苦楽や葛藤をお伝えしようという取り組み…

【その福岡移住ちょっと待った!】福岡の豚骨ラーメンはそんなに美味しくないぞ!

私は東京都世田谷区生まれ。約40才。システムエンジニア。 現在、妻と子どもと福岡に住んでいるが、本年中にも佐賀県有田移住予定のプレ移住者である。 本ブログは私たち家族の有田移住体験を計画段階から発信し、その苦楽や葛藤をお伝えしようというものだ…

【擁壁マニア爆誕】移住先住居を探していたら擁壁マニアになった

突然だが私は擁壁(ようへき)マニアである。 正確には、つい先日擁壁マニアになった。 私は東京生まれ東京育ち。約40歳のシステムエンジニア。現在妻と子どもと福岡に住んでいる。私たち家族は近々福岡から佐賀県有田移住を予定しているのだが、現在購入検討…

【佐賀移住】近況報告2018年9月

読者皆様 2018年9月吉日 【ご報告】佐賀移住近況につきまして 「僕たち佐賀に住めますか?」筆者一同 読者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また平素は「僕たち佐賀に住めますか?」(以下「本ブログ」といいます。)をお読み…

移住失敗!?村八分!?地方移住サジェストワードは何を意味するのか

私は東京生まれ東京育ち。約40才。システムエンジニア。 現在妻と子供と福岡に住んでいる。システムエンジニアを辞め佐賀県有田移住を本格検討しているプレ地方移住者である。 最近、「佐賀 移住 ブログ」とGoogle検索すると、本ブログが検索上位に表示され…

ISSUE INTERVIEW(移住インタビュー) CASE.001 私 その3

私は東京生まれ東京育ち。約40才。システムエンジニア。現在、妻と子供と福岡に住んでいる。すでに現職の退職が決定しており、有田移住(佐賀県有田町への移住)を本格検討しているプレ地方移住者である。 今回の記事はISSUE INTERVIEW(移住インタビュー) CASE…

【佐賀移住】近況報告2018年8月

読者皆様 2018年8月吉日 【ご報告】佐賀移住近況につきまして 「僕たち佐賀に住めますか?」筆者一同 読者の皆様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。また平素は「僕たち佐賀に住めますか?」(以下「本ブログ」といいます。)をお読み…

【移住検討者必聴】アニメ「七つの海のティコ」OP曲がプレ移住者の胸のベルを鳴らしまくる!

私は東京生まれ東京育ち。約40才。システムエンジニア。現在、妻と子供と福岡に住んでいる。先日会社に辞める意思も表明し、佐賀への移住を本格検討しているプレ地方移住者でもある。本ブログは私たちの家族の地方移住を計画段階から公開し、その苦楽、葛藤…

【佐賀移住、本当に大丈夫なのか!?】占いをうけてみた

私は東京生まれ東京育ち。約40歳。妻と子供と福岡に住んでいる。そして現在は佐賀への移住を決心したプレ移住者である。 前回、前々回と狂気の1人対談記事をお送りしてきたが、今回対談記事は一旦小休止させて頂き、私が占いを受けた話をお伝えしたい。 佐…

ISSUE INTERVIEW(移住インタビュー) CASE.001 私 その2

私は東京生まれ東京育ち。約40歳。妻と子供と福岡に住んでいる。そして現在は佐賀への移住を決心したプレ移住者である。 前回の記事ではISSUE INTERVIEW (移住インタビュー) と題し、記者としての私が移住者としての私にインタビューする1人対談記事をお送り…

ISSUE INTERVIEW(移住インタビュー) CASE.001 私 その1

私は東京生まれ東京育ち。約40歳。 現在、妻と子供と福岡に住んでいる。 先日、佐賀移住を決心し会社に退職の意志を表明したばかりのプレ移住者である。 ※退職の経緯については、前回の記事をご参照頂きたい。(僕たち会社辞めました) さて、今回の記事はなん…

僕たち会社辞めました

私は東京生まれ東京育ち。約40歳。妻と3歳の子供と暮らしている。そして現在、佐賀への移住を検討している。 本ブログではこれまでメタ的な視点から地方移住を眺め、そのリスクや定義について持論を展開してきた。このため読者の中には、私のことを机上の移…

現代日本社会における国内移住とその定義

私は東京生まれ東京育ち。約40歳。 妻と3歳の子供と暮している。 そして現在、佐賀への移住を検討している。 前回の記事では、「移住にはリスクがあること」「移住には覚悟が必要であること」を書かせて頂いた。現在、私たちも覚悟がつかずに尻込みをしてい…

僕たち佐賀に住めますか?

突然だが私たちは佐賀への移住を検討している。 本ブログは私たち家族の佐賀移住を計画段階から公開し、その苦楽や顛末などをお伝えしていこうという取り組みである。 有史以前より人類は移住を繰り返してきた。 飛行機も船も車もない、舗装された道もない時…