本ブログは私たち家族の佐賀移住を計画段階から公開し、その苦楽や顛末などをお伝えしていこうという取り組みである。

【移住検討者必聴】アニメ「七つの海のティコ」OP曲がプレ移住者の胸のベルを鳴らしまくる!

私は東京生まれ東京育ち。約40才。システムエンジニア
現在、妻と子供と福岡に住んでいる。
先日会社に辞める意思も表明し、佐賀への移住を本格検討しているプレ地方移住者でもある。
本ブログは私たちの家族の地方移住を計画段階から公開し、その苦楽、葛藤や顛末などをお伝えしていこうという取り組みである。

 

 

さて、突然だがみなさんはアニメ七つの海のティコをご存じだろうか?当時フジテレビで毎週日曜19時半枠で放送されていた世界名作劇場。その20期目の作品として1994年に放映された名作中の名作である。

f:id:bokusumi-saga:20180728155638j:plain

主人公の少女ナナミ、ナナミにとって兄弟や友達のような存在のシャチのティコ海洋学者でありナナミの父のスコット達が伝説の光り鯨(ひかりくじら)を探し世界中の海を冒険するという「世界名作劇場」の中でも異色の冒険物語である。

それまでの世界名作劇場はどちらかというと特定の一カ所に留まり、そのコミュニティーの中で起こる事件や問題と向き合い、主人公が成長していくという、地理的にほとんど移動しない、やや暗めの作品が多かったように思える。しかし「七つの海のティコ」はペペロンチーノ号という船に乗って世界中を冒険するという明るい「動」の作品である。主人公のナナミも最初から性格が非常に明るく元気いっぱい。シャチに乗ったり、シャチと会話したり、着衣裸眼で海中を長時間遊泳したりと常人離れした能力すら持っているのだ。

当時中学3年生であった私は、「あれ?今度のやついつもとちがうぞ!」と感じたことを今も覚えている。この心踊る設定と明るい冒険ストーリーにたちまち引き込まれ、受験勉強そっちのけで毎週かかさず鑑賞していたことをここに告白しよう。

説明が長くなったが七つの海のティコ」は彼らの冒険を通し、夢、ロマン、様々な価値観や愛の形を教えてくれる素晴らしい作品なのである。

 

さてそんな「七つ海のティコ」であるが、先日レンタルDVD屋で子供と観るアニメを探していたことろ、たまたま見つけてしまったのだ。
素晴らしい作品であることは上述の通り。さらにリアルタイムで観ていた当時の懐かしさもあいまって即断で借りたことは言うまでもない。

わが子もナナミやティコをから何か大切なことも学んでほしい。
そんな父としての想いもあった。

家に帰り早速子供と観始める。
オープニング曲が流れ始めたその瞬間、 衝撃が走った!!

  

うそでしょ? ちょ、何これ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すごくいい!

 

 

そう!この「七つ海のティコ」。本編は当然のことながらオープニング曲がとにかく素晴らしいのだ!

そしてこのオープニング曲。プレ移住者の心に突き刺さりまくるのだ!

 

以下に歌詞の一部を引用させていただこう。

sea loves you

新しい君が始まる

胸で鳴るベルを聞いたら

船を出そう 

広がる青い地図に

君だけの未来 今 描く様に

追いかけてglory

時の波も越えていこう

明日をdon't worry

信じていて

sea loves you

追いかけてglory

一人じゃない 僕と行こう

いつでもdon't worry

忘れないで 

sea loves you

 

作詞:佐藤ありす

作曲:清岡千穂

編曲:戸塚修

歌手:篠塚真由美

 

刺さりまくる!刺さりまくるよ!ティコ!

海が、波が、地図が、すべてのワードが私の佐賀移住に関連するメタファーとなり脳内で自動変換されるのだ!
しかも、歌詞だけでなく歌声も曲もいい!純粋で美しく、それでいて力強く優しい歌声は歌詞の内容は嘘ではないと完全に確信しているかの如し。スピード感があり明るくさわやかな曲調は、これから始まる冒険への期待を膨らませ本当に心のベルを鳴らしてくれるかの様だ。これらすべてが一体となり、心にダイレクトに語りかけてくる!もう私の胸のベル ゴンゴン鳴ってるよ!

 

以下に歌詞の流れと私の心の変化を記載していこう。

 

sea loves you

ああ!これね!観てた観てた。すっげえ懐かしい!

 

新しい君が始まる

胸で鳴るベルを聞いたら

船を出そう 

広がる青い地図に

君だけの未来 今 描く様に

ドキっ?え?これって私のこと言ってる??

いやそんなバカな!?

でも確かに胸のベルが鳴って佐賀移住を決心したんだよな。不安が全くないと言えば嘘になるけど後悔はしてないぞ。

 

追いかけてglory

時の波も越えていこう

明日をdon't worry

信じていて

sea loves you

え?今何て?sea loves you??

(私の脳内でsea loves you が、saga(佐賀) loves you に自動変換されたことは言うまでもない。)

佐賀が私を愛している!?

 

追いかけてglory

一人じゃない 僕と行こう

いつでもdon't worry

忘れないで 

sea loves you

一人じゃない!?僕と行こう!?

ブワーッ(涙腺崩壊する音)

これ絶対私の佐賀移住のこと言ってるよ!!

ありがとうティコ!私勇気を出してみる!

自分と仲間と佐賀を信じて移住してみるよ!

ありがとうナナミ!

ありがとうスコット!

私もみんなみたいに冒険してみるよ!

 

 

以上が、「七つ海のティコ」のオープニング曲を聴いた際の私の心の声である。

 

多感であった中学時代、将来つまらないサラリーマンなどにはなりたくないと思っていた私であった。もし中学時代の私に会えるなら伝えてやろう、お前は望み通りサラリーマンを辞め佐賀と言う名の海に船を出す。何故佐賀なのか?それは胸で鳴るベルを聞いたからだと。

 

 

移住に限らずとも、何か新しい挑戦を始めようとしている人、挑戦することを決心した人に是非聞いてほしい。

魂と心揺さぶられる名曲となっている。

 

あなたも光り鯨を探しに船を出してみては如何だろうか。

あなたは一人じゃない。

海もあなたを愛している。

 

■関連記事

bokusumi-saga.hatenadiary.com

 

Twitter