本ブログは私たち家族の佐賀移住を計画段階から公開し、その苦楽や顛末などをお伝えしていこうという取り組みである。

【実録!佐賀移住!】悲報!買いたい空き家の住宅ローン審査が通らない!!

私は東京都世田谷区生まれ。約40才。システムエンジニア
現在、妻と子どもと福岡に住んでいるが、本年中にも佐賀県有田移住予定のプレ移住者である。本ブログは私たち家族の有田移住体験を計画段階から発信し、その苦楽や葛藤をお伝えしようという取り組みである。

 

さて今回は、住宅ローンのお話である。

 

半年以上前から継続的に空き家探しを行っていた私たち。先日とうとう気に入った空き家を見つけ、購入に向けた商談に入っていた。ちなみにその家の価格は土地込み500万円。家族3人では持て余す程に大きな家だ。少々の改修が必要ではあるが風呂の入れ換えなどのリフォーム費用を含めてもトータル1000万円前後で買えそうだ。

安い!!安すぎるぞ!!佐賀の家!!

東京ならば、場所にもよるが2LDK、80平米のマンションでも3000~4000万円はするであろうことを考えると一戸建てでこの価格は破格の安さと言えるだろう。

 

とはいえ1000万円をキャッシュで払える程の甲斐性は私には断じてない!

と言うわけで早速住宅ローンを利用することにした。

私と同じくらいの収入の中間層のみなさんも平気で3000~4000万の住宅ローン組んでるんだから1000万円なんて余裕っしょ!!っと余裕綽々でとある銀行の仮審査を申し込んだのだが。なんと結果は、

審査通らず!!

え?ウソでしょ?ちょっと待って。

だって1000万円だよ?月5万払って20年で完済するレベルだよ?

ちょ!?どういうこと??

しかし銀行に聞いてもは理由は言えないという。他に借金があるわけでもなし、収入も多分人並みのはず。一体何がネックだというのだ?

いろいろ調べてみた結果、どうやら理由は2つ

1つは、購入予定の空き家自体が古いため、借入金に対して担保価値が低いこと。

もう1つは県外の物件を購入する(現在福岡在住で佐賀に買う)ことから転職や退職のリスクがあると判断されたことだ。

 

なるほど。それなら納得だね。

 

って、それじゃ佐賀移住出来ないだろがーっ!!どうなっとんじゃ佐賀!どうなっとんじゃ地方移住!佐賀!お前移住させる気あんのか!?コラぁぁ!?

子育てファミリー世帯が移住してやるっつってんのになんだその態度はーー!!

 

若干取り乱したことを猛省の上陳謝したい。

それにしても地方移住のハードルは一体どれほど高いというのか?

私たち家族は佐賀県有田町が気に入っており心から住みたいと思っている。現在この地球上で私たちほど佐賀に移住したいと考えている家族はいないと自負しているほどである。この私たちが佐賀移住出来ないで一体他の誰が佐賀移住出来るというのか?

ここに地方移住における大きな課題を見つけた気がした。

 

しかし今はそんなことを言っている場合ではない!

この現状をなんとかしなくては!

 

 

さて、という訳で今回は皆様に大変お得な金融商品をご紹介したいと思います。

その名も「僕住みエール投資2018」

こちら大変お得な金融商品となっております。皆様の普通預金口座に眠っている当面使う予定のないお金のご運用に大変お得でリスクの低い金融商品となっております。

 

★僕住みエール投資2018★


f:id:bokusumi-saga:20181019120600j:image

 

「僕住エール投資2018」は、私たち家族の佐賀移住支援を目的とした個人支援型投資の金融商品となります。

 

以下にそのメリットをご案内します。

▽メリット

メリット1:金利が高い 年利約1%

皆様は現在の日本の銀行の普通預金口座の年利率をご存知でしょうか??

なんと0.02パーセント!100万円を10年預けても 100万と1000円くらいにしかならない計算です。(※詳しくは調べてないし、ちゃんと計算していません。)

 

また、日銀が継続しているマイナス金利政策は、銀行の負担を押し上げ続けており、地方銀行などはすでに悲鳴をあげているのが現状です。(※詳しくは調べていません。)

もしかすると今後私たちの普通預金口座のお金にもマイナス金利が適用される。(預けているとお金が減る)なんてことも有り得ない話ではありません。

そこで「僕住みエール投資2018」。金利は年利約1%、100万円預けると満期までに110万円が支払われる計算です。

銀行口座との差はなんと1000倍なのです!

(※ちゃんと計算していません。)

 

メリット2:移住支援、地域貢献につながる

「僕住み応援エール2018」は私たち家族の佐賀移住先住居購入や住居のリノベーションに利用されます。地方移住促進、地域活性、さらには全国的に問題となっている空き家問題の改善など、その社会的意義が非常に高いのです。

私たち家族や佐賀県を助けると同時に、上記の通り自分のお金も増やせるのです。

もはや銀行口座にお金を預ける理由が見あたりませんよね。

 

メリット3:高い信頼性

融資には滞納や返済がされないなどのリスクがつきものです。住宅投資でなどは実体と異なる高い入居率や家賃保証を唄ったマンション経営が破綻したニュースなど記憶に新しいかと存じます。

ご安心下さい!「僕住みエール投資2018」の借り主はこの私です。

ご融資頂いたお金は責任を持ってお支払い致します。滞納や破産などしないことを神に誓いましょう。(※私は無宗教で特に信仰対象の神などはありません。)

 

以下に具体的なお申込みと返済の流れを記載します。

▽具体的なご融資とお支払いのステップ

1.お申し込み

融資金額は最低100万円から以降10万円単位でお受けします。

融資希望金を明記の上お申し込みください。

 

2.審査、契約

お電話などでの簡単な審査の上、融資金額の決定、その後の諸手続についてご連絡いたします。

 

3.お振込

指定の口座に融資金額をお振込下さい。

 

4.お支払い開始

お支払いはご融資頂いた翌月より以降110ヶ月間(約9年)継続して行われます。ご融資頂いた金額の1%の額(100万円なら1万円)を毎月出資者様の口座にお振り込み致します。

満期までには融資金額の1割り増しの額が支払われることとなります。

例:100万円投資の場合の満期までに支払われる額

1万円×110ヶ月=110万円

※なお気まぐれに私のプロマイドや有田焼、畑でとれた野菜などをご自宅に郵送することがございます。株式投資における優待品のようなものとお考え下さい。

 

5.返済完了

満期になりますと、御礼状と共に支払い完了通知と私のプロマイド、最近もう使わなくなった家具などをお送りいたします。

 

 

▽メリット、デメリットまとめ

「僕住みエール投資2018」は現在あなたの普通預金講座で眠っているお金の有益な活用にとても優良な投資商品です。

「銀行の普通預金

 ・メリット:

  いつでも好きなときに引き出せる

 ・デメリット:

  金利が低い(0.02%)

  今後マイナス金利なんてことも

 (※詳しくは調べていません)

「僕住みエール投資2018」

 ・メリット:

  金利が高い(1% 銀行の約1000倍)

  満期までに1割増しの金額が得られる

  社会的意義が高い、地域貢献地域支援につながる

  使い道が明確(私たちの移住費用)

 ・デメリット:

  満期まで自由にお金を引き出せない

  

「僕住みエール投資2018」はこんな方にお勧めです。

▽こんな方におすすめ

・9年間使う予定のないお金が100万円以上ある方

株式投資などでお金を増やすことに自信のない方

・私のことを人間的に信じている方

・私のことが好きな方

・私に貢ぎたい方

 

とってもお得な「僕住みエール投資2018」先着順となっており、目標金額達成次第受付終了となります。

皆さんお早めにお申し込み下さい。

 

 

如何だろうか?

皆さんお気づきだろうが、上記「僕住み応援ローン2018」はネタである。

上記のようなことは今のところやる予定はないのでご注意頂きたい。

※なお、銀行の金利等の記載内容についても詳しく調べて書いていないので、その記載内容について一切の責任を負わないことを断言しておく。

 

しかし地方移住における課題の1つの回答として、この様な取り組みは有りなのではなかろうか?と個人的には思っている。

転職や退職を伴う可能性の高い地方移住。さらに担保価値の低い空き家を買いたいとなると一般の住宅ローンを借りるのは難しい場合があるだろう。

銀行が行う従来の杓子定規なローン審査基準では計れない、人と人との信用による新しいローンや支援の取り組みがあってもいいのではなかろうか。

現行のローン審査に対する風刺的なネタと受け取ってもらえれば幸いである。

 

※余 談

ちなみに私たちはその後、別の銀行で審査を行ったところわりとスムーズに審査に通った。審査基準は銀行やローンの種類によっても結構違うらしい。最悪の場合、無担保ローンという選択もある。(住宅ローンついては今回いろいろと知識が得られたのでいずれ公開したい。)

しかし!その審査中、なんと空き家の売り主さんから「やっぱり売りたくない」との打診があったのだ!

こちらについては、現在進行中なのでもろもろ落ち着いた後に顛末含め記事でご報告したい。

 

私たちは本当に佐賀に住めるのか!?

現場は怒涛の最終局面を迎えようとしている。

 

 

Twitter

僕たち佐賀に住めますか? (@bokusumi_saga) | Twitter