本ブログは私たち家族の佐賀移住を計画段階から公開し、その苦楽や顛末などをお伝えしていこうという取り組みである。

【今年の目標は佐賀移住!!】有田町 陶山神社(すえやまじんじゃ)へ初詣に行ってきた

f:id:bokusumi-saga:20190101190118j:plain

妻が書いた絵馬2019年元旦佐賀県有田町 陶山神社にて


 

新年あけましておめでとうございます。

私は東京生まれ東京育ち。約40才。システムエンジニア
現在、妻と子どもと福岡に住んでおり、近々佐賀県有田町へ移住予定のプレ地方移住者である。 

 

さて、みなさん年末年始はいかがお過ごしだろうか。
ちなみに私は、妻の地元兼移住予定地である佐賀県有田町へ帰省中だ。妻の実家でダラダラと過ごさせていただいているのだが、すでに4日間も滞在しており、年越しも正月も終わった。当然ながら仕事もない。友だちもいない。

率直に言ってめちゃくちゃ暇である。

その為、本ブログの執筆が過去に例を見ないほどに進んでいる。というわけで本年初ブログを早速公開したい。

 

今年初回の記事は、

昨日(元旦)に初詣に行った話である。

元旦、佐賀県有田町にある陶山神社(すえやまじんじゃ)に初詣に行ってきた。陶山神社は有田町内ではとても有名な神社で、有田焼の生みの親として知られる李参平(りさんぺい)が奉られているとのこと。
昨年、佐賀移住を決心したものの、いろいろと問題に見回れまだ移住出来ていない私たち。(詳細は前回の記事を参照)今年こそ佐賀移住を完了させ佐賀県有田町で新しい生活を始めたいと願っている。 年明けのこのタイミングで移住予定地の神様にしっかりとお参りをしておかねばなるまい。御利益にあやかり佐賀県有田移住を円滑に進めたい考えだ。

 

私の2019年の目標

ちなみに2019年の私の目標は以下だ。

・現職(システムエンジニア)を辞める

佐賀県有田町へ移住する

・気に入る新しい仕事を見つける

・新しい仕事でしっかりお金を稼ぐ

上記目標をスムーズかつ段階的に達成し、穏やかで楽しい2019年末を迎えることが私の切なる願いである。

 

それでは 陶山神社(すえやまじんじゃ)へ レッツゴーだ!!

妻の実家の車を借り陶山神社へ!妻の実家から車で10分もかからないほどの距離だ。 

 

 f:id:bokusumi-saga:20190101172045j:image

はい到着。小雨が降るあいにくの天気であったが元旦のためか結構人がいる。さすがは有田町で最も有名な神社、陶山神社である。

 


f:id:bokusumi-saga:20190102114019j:image

鳥居には陶山神社(すえやまじんじゃ)の文字。全国的にも珍しい陶器の神様が奉られているという。

 

 

そしてなんと。。

 

f:id:bokusumi-saga:20190101173330j:image

灯籠も!


f:id:bokusumi-saga:20190101173340j:image

鳥居も!


f:id:bokusumi-saga:20190101173359j:image

狛犬も!

 

すべて磁器で出来ているうぅぅぅぅ!!

さすがは陶山神社。その看板に偽り無しだ!

 


f:id:bokusumi-saga:20190101175426j:image

そしてこちらが社。それでは、


f:id:bokusumi-saga:20190101174704j:image

「有田にいい家が見つかりますように。。」と。

丁寧にお願いごとをした私。これで有田移住は成功したも同然であろう。

 

お参りの次はおみくじ

さて、お参りの次は当然おみくじである。
前述の通り、私の今年の目標は「佐賀移住の成功」「気に入る新しい仕事を見つけること」、そしてその当然の結果として「それなりの富を得ること」だ。

おみくじでいい結果が出れば今後のさい先も良いというもの。とくに転居(やうつり)仕事運金運はいい結果が出て欲しいところだ!!


f:id:bokusumi-saga:20190101175728j:image

と思ったらおみくじってこんなにあるんかい!!まさかこんなに種類があるとは想定外だ!!まずはおみくじの選別である。どのおみくじを選ぶべきか。ここからもう戦いは始まっている!!

 

 

熟考の結果、


f:id:bokusumi-saga:20190101175849j:image

最もシンプルそうなこちらの「幸福(しあわせ)おみくじ」をチョイス。おまけもついて価格も100円とリーズナブルなところも良い。

 

目を閉じて精神を集中する。右手をおみくじ箱の中へ、その感触だけを頼りに1つのおみくじを取り出す!

君に決めた!!

f:id:bokusumi-saga:20190101175923j:image

それではいざ開封だ!

頼むぞ!信じているぞ!!私の2019年は君にかかっている!

 

結果は。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 


f:id:bokusumi-saga:20190101180031j:image

 

小吉!!

もう一度言おう。

 

小吉!!

 

良からず悪からず、ぼちぼちの結果。喜ぶべきか悔しがるべきか。個人的には大吉狙いブログ的には大凶狙いだったのだが、ごくごく普通の結果となってしまった。

 

しかし大事なのは中身(記載内容)である。

それでは、中身に目を通していこう。まずは運勢欄だ!

 

<運 勢>

自分の能力や立場を冷静に見極め行動する時です。(中略)ここは堅実に一歩一歩進みましょう。何事にも折り目立たしく、順序を追って片付けるとよい。大きな事柄に手を出すよりも、身近な小さな事柄をまとめなさい。

 

ふむふむなるほど。

普通!圧倒的普通!普通に良いこと言ってる!

まあ、そうですよね!!

佐賀移住に退職、仕事探しと、破天荒な予定がギッチギチに詰まっている私の2019年。 確かにこんな時こそ堅実で真面目な対応が求められるに違いない。これはありがたいお言葉である。年末までこのお告げを忘れずに堅実に生きていきたい。

 

それでは次は金運、仕事運などの個別の運勢を見ていこう!くどいようだが転居(やうつり)仕事運金運、はいい結果が出て欲しいところだ!!

しかしここで衝撃の事実が判明した。

このおみくじは転居(やうつり)や金運が書かれていないタイプのおみくじだったのだ!

 

f:id:bokusumi-saga:20190101181743j:image


f:id:bokusumi-saga:20190101181800j:image

一番知りたかった転居(やうつり)運の記載がないとは残念!!

しかし仕事運があったので、そちらを見ていこう。ちなみに移住後サラリーマンをやるつもりは現時点で全くない。フリーランスとして何かしら社会貢献が出来ればと考えている。

 

<仕事、交渉、取引>

金銭の出入りが激しい時なので「入るを図って出るを制す」心構えが大切。守勢に立つが得策。

 

短っ!!

だが、なるほど。佐賀移住をするのだから当然転居などで金銭の出入りは激しくなるだろう。「入るを図って出るを制す」とはおそらく「稼げるところはしっかり稼げ!でも転居するからって無駄遣いはしちゃダメだぞ!」という意味だろう。うん。わかった。地方移住や転居するからと言って、無駄な出費はしないよう堅実な対応を行っていこう。いい仕事が見つかるとかの記載は特にないようだ。

 

f:id:bokusumi-saga:20190101181816j:image

なお、おみくじにはこんな可愛い「おかめ」の御守りがついてきた。「笑うかどには福来る。」2019年を笑顔ある楽しい年としたい。

 

おみくじの結果を総括すると、まあ『普通』。
2019年は退職、地方移住、仕事探しと少々破天荒な予定があるだけに、その分しっかりしと堅実な行動をとりなさいよ。ということだと受け止めた。うん。分かった!

 

最後は絵馬

さて、最後は絵馬である。絵馬に私たち家族の願いを書き入れ、確実に叶えてもらおうという算段だ。

 

早速絵馬を購入。

f:id:bokusumi-saga:20190101190333j:image

陶山神社の絵馬は、わりとカジュアルなデザインだ。左上のおみくじは干支の置物が可愛いのと、小銭がなかったので別途購入したものだ。(※絵馬が700円、干支の置物付きおみくじが300円で合計1000円。)

 

妻が絵馬に願いごとを記載。f:id:bokusumi-saga:20190101190118j:image

妻が書いた願い事と邪気のないイラスト。佐賀移住の成功だけでなく、健康と楽しい生活も合わせて願うところに彼女の欲深さとしたたかさが感じられる。

 

それでは、


f:id:bokusumi-saga:20190101191523j:image

よいしょ


f:id:bokusumi-saga:20190101190133j:image

これでOK!絵馬をしっかりと結びつけた。 

 

以上で、無事初詣が終了した。

お参り、おみくじ、絵馬と、隙を生じぬ3段構え!私たちの2019年がよい年になるために出来ることは全てやりつくしたぞ。

 

私たちの佐賀県有田移住が成功しますように。

 

 

 

■今回訪問した陶山神社さん

 

■私のTwitter

僕たち佐賀に住めますか? (@bokusumi_saga) | Twitter