本ブログは私たち家族の佐賀移住を計画段階から公開し、その苦楽や顛末などをお伝えしていこうという取り組みである。

【佐賀移住、本当に大丈夫なのか!?】占いをうけてみた

私は東京生まれ東京育ち。約40歳。
妻と子供と福岡に住んでいる。
そして現在は佐賀への移住を決心したプレ移住者である。

 

 前回、前々回と狂気の1人対談記事をお送りしてきたが、今回対談記事は一旦小休止させて頂き、私が占いを受けた話をお伝えしたい。

 

佐賀移住を決心した私たち一家であるが、その後の計画などはほとんど立てておらず、取り合えず飛び込んみてから考えようぜというノリの現状。事前プランニングが苦手なちょっぴりさい先に不安のある私たち一家である。果たして無事移住出来るのか?移住出来たとして移住後の生活は大丈夫なのか?

そんな中、先日妻が家族全員分の占いを受けてきたのだ。そしてその鑑定結果が驚愕の結果だったのだ。

 

鑑定師(占い師)さんと直接会話したのは妻なので、今回の記事は妻からまた聞きした情報によって書かれている。このため、多少情報があいまいであったり、不確かであったり、いい加減であったり、誤っていたりする点が多々あると思うがその点ご容赦いただきたい。

 

それでは早速鑑定結果を記載しよう。

 

鑑定結果

▼私の鑑定結果

・生年天中殺

・エネルギー 282

・芸術家タイプ

・サラリーマン(組織)に向かない

・人のためになることをすれば伸びる

本当はもっといろいろあったが要約するとだいたい上記のような感じである。

恐らくさっぱり分からないだろうから順を追って説明しよう。

まず今回受けたは占いは、中国的な占星術っぽいやつで「生年月日」と「姓名」からその人の特性や過去、現在、未来などを鑑定するというものであった。

そして妻が家族全員分の姓名と生年月日を鑑定師さんに伝え、リモートで鑑定してもらったのだ。

※今や占いもWeb化が進んでいるのだから驚きである。しかし改めて考えると占いはWebと親和性の高い職業だと思える。

 

そしてその鑑定結果が、上記のような内容であったのだ。 

なんと私は生年天中殺!!しかもエネルギーは282という驚異的数値!!

何?その生年天中殺とエネルギーとやらが分からない?まあそう慌てるでない。

それでは、まずこの2点について説明していこう。

※繰り返しとなるが、本記事は妻からのまた聞き情報によってのみ書かれている。以下説明についても妻からのまた聞き情報以外のソースはゼロである。このため真偽の保証は一切出来ない。正しい情報を必要とする人は、その道のプロに聞くか関係書物等を読むことをお勧めする。

   

◇ 生年天中殺◇ 

生年天中殺とは何か?

名前に殺が入っている時点でもはや不吉な予感しかしない。そこはかとなく感じる中2感は漫画「るろうに剣心」の必殺技にも似たその仰々しい語感の為であろうか。

さてこの生年天中殺。妻から聞いた話によれば以下の様である。

まず、人の運気幸不幸には上限と下限が設定されており、どんなに良くてもこんなもの、どんなに悪くてもこんなものという風にリミッター的なものが働いているそうだ。しかし稀にこのリミッターが外れる時期がある。これが天中殺である。

天中殺の時期は良い場合は天井知らずにとことん良いが、悪い場合は底なし沼の如くとことん悪いというまさにハイリスクハイリターン状態。当然この時期は悪いことが起こらぬよう最大級の警戒を行うとともに、良いことが起こるよう慎重確実な行動をとることが求められるだろう。

しかし生年天中殺の人の場合、なんとこの本来期間限定のはずの天中殺が生涯を通じて天中殺状態だというのだ!

『今までも、そしてこれからも、ずっと天中殺。』

バカか!?そんな人生手に負えん!!

 

 ◇エネルギー:282◇

次によく分からないのがエネルギー282であろう。

一般値が分からないので、高いのか低いのかさっぱり分からない。ドラゴンボールの戦闘力でいえばフリーザの手下にも劣る下級戦士レベルだが、血圧であれば直ちに病院に行くべきレベルである。というか、そもそも何の値なのか。

これもまた聞き情報によると、このエネルギー。どうやらバイタリティであるとか活力であるとか医学では数値化出来ないが、確かに感じる人のパワフルさ的な値を示しているようだ。

そしてこのエネルギー値、一般男性で平均200~250程度。政治家などでは300を超えるということだ。

 

 さて、上記2点以外は言葉の通りとなるので、私の鑑定結果を総括してみよう。

▽私の鑑定結果

まず私は生年天中殺という相当リスキーな星のもとに生まれてしまったらしい。ちなみに芸能人なども生年天中殺の人が多いそうだ。しかしそれは一部の成功パターンであって、その影にあまたいる夢やぶれし者たちのことを想像するとやはり喜ぶことは出来ない。穏やか過ぎる人生もつまらないが、あまり激刺激的過ぎる人生も御免被りたい、そんなちょっぴりわがままな私である。しかしこれについては運命と覚悟を決めなんとか乗りこなしていくしかないだろう。

次にエネルギーであるが、どうやら私は一般男性以上、政治家以下のエネルギーを持っているらしい。

自他ともに認める草食系の私なので、この結果は意外だ。しかしそう言われるとなにやら自信が沸いてくるから不思議である。

「ほっほっほ。私のエネルギーは282です。」と吹聴して回りたいほどだ。

しかしこのエネルギー値。事実であるならば現状の私を見る限り、かなり効率の悪い使われ方をしていることになる。

「芸術家タイプ」については私がかつてファッションデザイナーを志しファッション系専門学校に通っていたことなどからも頷ける。そして「組織に向かない」であるが、先日佐賀移住のため5年勤めた会社に辞意を表明したばかりの私である。なお、もうすぐ40歳の私であるが、これまで正社員として働いた会社は現職を含め2社。勤務年数は累計8年ほどである。この実数値から見ても私が組織に向かないことは、もはや既に裏付けがなされているといっていいだろう。

鑑定師さん曰わく「この人よく5年も会社に勤めたわね。」とのことだ。

この鑑定結果を聞いて、私はこれまでのもろもろがすっと腑に落ちた

自分でいうのもなんだが能力もストレス耐性もまあ普通。組織でやっていけないことはない。しかし何故か感じる違和感。ただサラリーマンをやってるだけなのに何故か感じる罪悪感にも似た感覚。私って変なの?否!全ては星のせいであったのだ!

私は全然悪くなかったのだ!断じて星のせい!

納得と安心と癒やしの三重奏に包まれ、私の心から迷いや不安といったものがフっとが消えていく心地がした。

なお鑑定師さんは私の名前と生年月日しか知らず、前情報無しにこの特性を言い当てたのだから驚きである。こいつは本物やで!!

そんな私であるが「人のためになることをすれば伸びる」らしい。現在282もあるエネルギーを無駄に吐き捨てている私である。移住完了の暁にはこのエネルギー資源を有効活用し、人のためになることをしていきたい。

 

 

さて次に私以外の家族の結果を見ていこう。

▼妻の鑑定結果

・生年天中殺

・エネルギー 229

・安定を求め用心深い

冒険者の一面もある

なんと妻も生年天中殺であったのだ!

エネルギーは229。女性の平均が150~200ということでなので、女性としてはかなり高い数値だ。

「安定を求め、用心深い」と言う一面と冒険者という全く逆の一面を会わせもっているらしい。なにやらややこしい矛盾を抱えた特性のようだが、これは10年連れ添った私から見ても「確かに」と思えるところがある。基本的にはびびりのくせに人生のポイントポイントで大胆な行動をとるのだ。今回の佐賀移住もそうである。

とはいえ、妻のそういうところは嫌いではない。夫婦で生年天中殺同士、これからも共に歩んでいきたい。 

 

▼子どもの鑑定結果

 ・生年天中殺

・エネルギー 282

・生まれた社会と自身の特性が合っていない

・例えるなら瀬戸内寂聴

・一般の価値観ではない

・完全なる自由

子供も生年天中殺だったぁぁぁぁ!!

まさかの生年天中率100%!!

この一家手に負えん!!

 

!?いやちょっと待って!それより、そこ何て?

例えるなら瀬戸内寂聴??だと!?

 

 

例えるなら瀬戸内寂聴

 

 

「例えるなら瀬戸内寂聴」ってワード生まれて初めて聞いたんだけど!?普通一生言う機会も言われる機会もないワードだろ!!

 

活発で笑顔が愛くるしく目に入れても痛くない現在3歳の愛娘。最近は父子揃ってプリキュアにはまり、暇さえあれば一緒にプリキュアごっこをしているわが最愛の娘。今度のプリキュアの映画絶対一緒に観にいこうねと固く誓い合った我が娘。

 

例えるなら瀬戸内寂聴

 

例えるならって瀬戸内さんのどの辺例えてるの!?お父さんに詳しく教えて!!

成長した暁には不倫の末、出家するということか!?多くの人々から生き仏と崇め奉られ、書いた本がバンバン売れるということか!?

どう受け止めればいい!!??

なんで寂聴なんだぁぁぁぁぁ!!??

 

 

しかし、「一般の価値観ではない」とか「完全なる自由」とか、私も妻も親としてほんのり腑に落ちる点があるのもまた事実。今のところ瀬戸内さん感は全くない娘であるが、よく言えば天真爛漫。悪く言えば我が強く少々手に余るところがある。

はっきり言ってうちの娘手に負えんのだ!

将来出家するような人というのは幼少期こんな感じなのかもしれない。って出家するのか!?

娘が多難な人生を送ることを望むはずはないが、私たちが親として出来ることは、いつでも彼女の味方をし苦難に打ち勝つ力と自信を与えてやることだけなのかもしれない。

将来はプリキュアになりたいと言っている娘であるが、残念ながら彼女の将来は瀬戸内寂聴らしい。だがプリキュア瀬戸内寂聴も愛を持って多くの人を救っていると言う点では同じである。その意味では瀬戸内寂聴プリキュアであり、娘の夢は叶ったも同然と言えよう。次期プリキュアのタイトルは「南無っと☆プリキュアを強く推薦したい。

  

 ▼佐賀移住についての鑑定結果

さて、私たちの特性以外にも、この佐賀移住は大丈夫か? という点についても聞いてみた。その結果は

「大丈夫。なんとかなるから。」とのこと。そこ雑っ!

 

 

受けてみた感想

さて、今回鑑定を受けてみた感想であるが、率直に言って非常によかったと思っている。私はこれまで本格的な占いを受けたことはなく、占いの類は始めての経験であったのだが、正直なところもっと早く受けておけばよかったと思ったほどだ。

以下に特よかったと思った点を4点ほど記載する。

 

1.自分のことがわかる

2.家族のことがわかる

3.精神や心に目が向く

4.なぜか不安感が消える

 

 以下に1つずつ説明していこう。

 

1.自分のことがわかる

 自分の性格や特性というものは自分ではなかなか分からないものだ。また大人になればなるほど、性格や特性、個性といった人間性よりも、知識、技術、経験、実績などが重要視されがちだ。

しかし普段言語化する機会のない自身の性格や特性を言語化することは、想像以上に大きな意味を持っていると感じた。

私の例で言えば、私は会社で上手くやれていると思っていたが、どこかで違和感も感じていた。「組織に向いていない」と鑑定結果でその理由を初めて説明してもらえた気がしたのだ。それと同時に、それでもいいのだと許されたような気もしたのだ。自分でも気づいていなかった自分の特性や性格に気付くことが出来た体験は、まさに納得と安心と癒やしの三重奏と言える素晴らしい体験であった。

 

2.家族のことがわかる

また、パートナーや家族がいる場合は、是非一緒に占いを受けることをお勧めしたい。

上述の通り、自分の個性が言語化される過程で、家族やパートナーにもその内容が伝わるからだ。そうすることで家族やパートナー同士が相手の特性を理解でき、相手に寛容になれるし、寛容になってもらえるのだ。

これは、家族全員「それは星のせいよ」という人知を超越した圧倒的免罪符を手に入れたに等しい。「星のせい」という圧倒的パワーワードの前には百の論理も無力なのである。このため、「あなたは何故そんなことも出来ないのか」という軋轢を生むワードは家から消え、「星のせいだからしょうがないね」という平和的ワードが飛び交うようになり、一家に平和がもたらされる

 

3.精神や心に目が向く

また、自分や家族の心や精神に目を向けることが非常に重要なことであると気づけたことも、今後の人生の遺産ともなり得る想定外の大きな成果であったと感じている。

ライフプラニングなどに際して、ほとんどの人はお金についてしか考えていないのではなかろうか。収入。家賃。学費。老後の生活費。これが破綻することなく長期的に継続可能であるかという点のみを注視していないだろうか。実際私たちもそうであった。

しかし額面だけでなく。あなたやあなたの家族、パートナーの心や精神に合った人生設計をしないと、思わぬ落とし穴に嵌まってしまうかもしれない。私たちは私たちしかいないのだ。これは会社経営などについても同様にのことが言えそうだ。

 

3.勇気がでる。不安感が消える。

今回の鑑定結果。「大丈夫なんとかなる。」とは言われたものの、それぞれの鑑定結果は上述の通り、手に負えんぞという内容であった。しかしなぜか鑑定結果を聞いた後の私の心からは不安や悩みが消え、佐賀移住にめちゃくちゃ前向きな私が出現したのだ。

これは恐らく人生の半分くらいを星だとか運命だどかの責任にしてしまうことで、自己の責任の割合を減らすことが出来たと感じる為だと分析している。

これまで私は、自分の人生とは自分が行ってきた選択の帰結であると考えていた。大学進学も、就職も、結婚も、退職も、佐賀移住もすべて私の選択である。また自分の選択である以上当然その結果には責任を持たなくてはならないと考えていた。

しかし果たして実際そうだったろうか。これまでの人生を顧みても、選択をした際の当初の想定とは異なるリスクやリターンに出会うことが多かった気がするし、そちらの方が重要であった気がする。

例えば、私は昔ファッションデザイナーになりたいと思ってファッション系の専門学校に通ったが、現在ファッションデザイナーではなくシステムエンジニアをやっている。しかしそのファッション系専門学校で出会ったのが今の妻である。妻と子供のいない人生などその可能性を想像するだけでも恐ろしい。

人生には打算や計画や信念などではどうとも出来ない、なにかしら目に見えない圧倒的な力が働いている。そう思うことで逆に私は不安が消え勇気が湧いてきたのだ。

仕事もそうだが、すべて自分の責任と抱え込むより、自分の責任は半分くらいと思っていたほうが積極的にのびのびと行動出来るのではなかろうか。

今ここに、少々のスキルと数値的根拠のない自信と希望を持った1人の中年男子が爆誕したことを宣言したい。

 

 以上が、今回の占いを受けた結果と感想である。

私はこれまで随分と自分の心や精神といったものをないがしろにしてきたんだな。というのが総括した最大の感想である。そして占いというものは非常に価値のあるものであるとも感じた。

ちなみに今回の鑑定一人当たり3万円程度だそうだ。受ける前ならば高っ!と叫んでいただろうが、今はそうは思わない。安いくらいである。

移住への不安も消え。前を向いて課題を解決をしていきたいと心から思えた今回の占い。実際の価値は100億円程度と見積もってよかろう。

健康診断やライフプランニングをするように、今後も人生のポイントポイントで占いを受けてみたいと思う。